佐藤 公和 
 佐藤 公和
 (kimikazusato)

【第4回】信念のチカラ その2(心のブレーキの外し方)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

“応援のチカラ”代表の佐藤公和です。

 

前回は「心のブレーキとは?」についてでしたが、

今回は「心のブレーキの外し方」というテーマでお伝えします。

 

本当に目標を実現できるのか不安になったり、自信がなくなったときに

その不安をどう解消していけばいいのか・・・誰もが悩むことだと思います。

 

そういったネガティブな気持ちになったときに一番大切なことがあります。

 

それは、

「ネガティブな気持ちになることはいいこと」

だと思うことです。

 

 

あなたは、まわりで楽しそうに自分がやりたいことをしている人を見て

どんなことを感じますか?

 

「うらやましい。私もあんなふうになりたいな」

「あの人には不安とか恐れとかないのかな」

「どうしたらなれるのかな」

 

などと、憧れたり興味を持ったりしたあとで、

 

「でも、私はいつもネガティブなことばかり考えているし・・・」

「やるべきことが全然進んでいないし・・・」

「なんで、私はできないのかな・・・」

 

自分と比較して余計に落ち込んでしまう・・・・といったことはありませんか?

 

そこには、

「ネガティブな気持ちになることは悪いこと」

という思い込みがあるのではないでしょうか。

 

周りから見て、「あの人はなにも不安なく、やりたいことをしている」と

思える人でも、不安に感じたり、自信をなくしたりしているのです。

 

違いはどこにあるかというと、

「ネガティブな気持ちになることはいいことで、その都度その気持ちと

向き合って、取り除いている」のです。

その部分はぱっと見ただけではわからないので、「あの人には不安ない」と

勘違いしてしまうのではないでしょうか。

 

では、どのようにして心のブレーキ(ネガティブな気持ち)を外していけば

いいか。

 

ポイントは4つです。

①「ネガティブな気持ちになっている自分をありのまま受け止める」

②「そんな自分にOKを出す」

③「ポジティブな気持ちになれる“自分なりの新しい信念”を考える」

④「“自分なりの新しい信念”を元に小さな一歩を踏み出す」

①「ネガティブな気持ちになっている自分をありのまま受け止める」

「今、自分はこんなことがあってネガティブな気持ちを感じているな」と

ありのまま受け止めましょう。

受け止めるときは、無理に事実と感情を切り離さなくても大丈夫です。

まず、ありのまま受け止めるということが大切です。

 

②「そんな自分にOKを出す」

そのネガティブな気持ちを感じている自分に自分でOKを出しましょう。

自分でOKを出さない限りその気持ちを一時的に忘れることはあっても、

同じような出来事があったときや、他のことでネガティブな気持ちになった

ときに“連鎖反応”のように思い出してしまいます。最初は勇気がいると

思いますが、一度やってみると、とても気持ちがスッキリします。

 

③「ポジティブな気持ちになれる“自分なりの新しい信念”を考える」

ポジティブな気持ちになれる“自分なりの新しい信念”を考えてみましょう。ポイントは焦らずじっくりと自分が納得するまで考えることです。

自分にOKを出せた後なら穏やかな気持ちになっているはずですので、

落ち着いて考えることができると思います。

 

④「“自分なりの新しい信念”を元に小さな一歩を踏み出す」

“自分なりの新しい信念”ができたとしても、頭で考えているだけでは

身につきません。実際にその信念に基づいて行動してみましょう。

ただし、「すぐにできること」にしましょう。時間をかけないとできないことを選んでしまうと、できなかったときにその信念に疑いを持ってしまうからです。

 

<具体例>

(ネガティブな気持ち)目標を立てたけど、本当に実現できるか自信がない。

 

「今、自分は目標を立てたけど、本当に実現できるか自信がないなと

感じているな」(

 

「自信がない自分、いいじゃんOK」(

 

「最初から100%できると思って実現できた人はいないのでは?

どうやったら実現できるか、分からないところを一つ一つ確認しながら、

できることをやってみよう。」(

 

「すでにその目標を実現した人がいないかネットで検索してみよう。

なにかヒントがあるかも。」(

 

 

これを不安や恐れを感じるたびに一つ一つ取り除くということ

ポイントです。

 

最初は面倒に感じるかもしれませんが、それをしている人が

毎日やりたいことを楽しくしている人なのです。

 

そして、

心のブレーキが外れるたびにあなたは「成長した新しい自分に出会う」

ことができるのです。あなたのペースで、焦らず、じっくりと心のブレーキを

一つ一つ外してみてくださいね。

 

 

次回は、「あなただけの“オリジナルマップ”の作り方」についてお伝えします。

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >