秀幸 松本 
 秀幸 松本
 (hideyukimatsumoto)

【第2回】英語習得の一番の秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

私の書籍やセミナーでは、英語習得のヒントをその場に合わせてお知らせしています。
どのような話をする時にでも、「英語習得の一番の秘訣」のお話をします。


「英語習得の一番の秘訣」はなんだと思いますか?

答えは簡単です。

「好きなこと」と英語を結びつけることです。
趣味などの好きなことを英語で楽しむことです。

英語学習者の多くは「英語はつらいもの」と思い込んでいます。
英語がつらいものだったらあまりやりたくないですよね。

私の英語習得セッションでは、お客様の好きなこと、パッションと英語を結びつけることを大切にしています。好きなことと英語を結びつけると結果が変わるからです。


好きなことを英語でやるメリットには次のようなことがあります。

・趣味や専門分野などの背景知識があるので理解しやすい。英語がそれほどわからなくてもなんとなくわかる。

・好きな事なので続けやすい。興味のわかない英会話教本は学習が続かないかもしれませんが自分の趣味のことなら続きますよね。


好きだから続けられる、つづけられれば語学なんてできます。だから私はお客様の好きなことを英語の結びつけることが一番大切だと思ってますし、実際にコーチングの経験からみてもそのとおりなのです。

 


それでは具体的にどのようにするかをご紹介しましょう。

1.趣味や専門分野のウェブサイトや洋書を探す。
自分の好きな翻訳本から会社や著者名でGoogle検索して探していくことが多いです。

2.ウェブサイトがある場合はニュースレターを登録する。
無料で登録できるものがほとんどです。定期、不定期で情報が送られてきます。
そのニュースレターから使える表現を学んだり、日本でまだ紹介されていないサービスや新刊情報を得たりします。

3.SNSでつながる
Facebookで著者に読後のメッセージを送ったり、団体のFacebookページでつながるとよいでしょう。英語を学んでコミュニケーションをするのも同じ分野に興味を持っている人達とならやりやすいですよ。

 

そんな感じで気軽に楽しくやっていきましょう。
「いつでも、どこでも、すきなことで、英語をつかって世界を広げよう!」

次回は「英語習得の4ステップ」です。

 

【松本著書】
☆『iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技』
→iPhoneで英語を学ぶテクニックとアイデアの宝庫!
http://amzn.to/iphoneigo
☆『iPhone英語勉強法 多読&多聴トレーニング』
→英語習得の秘訣、多読&多聴をiPhoneで!
→.http://amzn.to/iphoneigo2
☆『iPhone英語勉強法 書く・話すレーニング』←iPhoneを持っていなくてもおすすめです!
→英語アウトプットをiPhoneで加速して楽しむ!
→.http://amzn.to/iphoneigo3

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >