秀幸 松本 
 秀幸 松本
 (hideyukimatsumoto)

【第5回】Step2 英語習得ができるようになる仕組みを理解する

このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは、英語習得コーチの松本秀幸です。


前回は「英語習得の4ステップ」のStep1「得たい結果を明確にする」で英語を使って

やりたいことを考えて明確にしていきました。
今回はStep2「英語習得ができるようになる仕組みを理解する」です。

英語を何度が学ぼうとしたけど..

できなかった、そんな苦い思いをお持ちのかたも多いと思います。

 

英語の才能ないと思ったりしてませんか?

言語について言えば才能は関係ありません。


日本語は話せますよね?
今あなたがつかっている日本語の80%くらいまでは英語で表現できるようになります。



いままでできなかったのは、無理な学習をやっていたからです。英語を習得するのに適切なステップを踏んでトレーニングすれば、必ずできるようになります。まずは、頭で英語ができるようになる仕組みを理解しましょう。


英語ができると自分で思えなかったら、できるはずないですよね。
前回お話した「英語ができる」の定義を覚えてますか?



「英語ができる」とは=「英語で自分の知りたいことを知ることができて、

自分の表現したい世界を表現できること」

でしたね。



そして、その「英語ができる」ために必要なのは「英語習得ピラミッド」でした。
英語ピラミッドの下側は土台となる「英語脳」、その上にあなたの世界を表現する

台本となる「自分英語」があります。

この土台である「英語脳」をしっかりと作り、その上に自分の世界を表現する

「自分英語」を作っていきましょう。


英語脳とは=「英語のインプット(音や文字を読む、聞く)を英語のまま反応し

英語でアウトプット(書く、はなす)する英語回路のこと」

です。

 



普段私たちは「日本語脳」を使ってます。

ほとんど日本語を話していることは無意識になってます。
英語ができるようになる上でも英語を無意識に扱えるようになる必要があります。

もちろん急にはできません。

英語学習をするときに急いで大人の言葉、ナチュラルスピードで英語をできるようにする人がいますが、まず間違いなく挫折します。

 

赤ちゃんが言葉をおぼえるときには、一語、二語くらいからはじめて、どんどん表現できる言葉のかたまりの大きさ(チャンクといいます)が大きくなります。
赤ちゃんに話すスピードもゆっくり、一言一言話すのではありませんか?

「速度」と「チャンクの大きさ」を徐々に大きくしていくのです。これがポイントです。

残念ながら、赤ちゃんのように自然に言葉のパターンを学び取る能力は、大人になるとなくなっています。そこで私たちは、「文法」、「発音」、「語彙」を学ぶのです。


私たちは、パターンそのものを学べます。
赤ちゃんは、10歳の英語をしゃべれるようになるのに10年かかりますが、大人の私たちはパターンを学べば短期間で学ぶことができます。


英語に反応できる「英語脳」をつくるのは、非常に大切です。そして、次に大切なのは「自分英語」をつくることです。自分のことを英語で表現するためのネタをつくり、練習していきます。

英語を話せないという場合も「英語脳」ができていない場合と「自分英語」ができていないという場合があります。多くの学習者は両方共できていないのですが、この2つを意識して、トレーニングして、育てていけば英語は無理なくできるようになります。


「英語脳」は、短文インストール(短い文章を身体で覚えること)や英英辞書などを使うことで身につけていきます。「自分英語」は自分の自己紹介パターンを英語で準備しておくことでできます。

「英語脳」づくりや「自分英語」づくりに興味をお持ちの方は詳しくは拙書『英語は図で考えなさい』(フォレスト出版刊、 http://amzn.to/eigowazu)をお読みいただくとよいかもしれません。


簡単なものから複雑なものへ、ゆっくりからはやく、「英語脳」と「自分英語」を育て上げて行きましょう。

次回はStep3「自分にピッタリのトレーニングメニューで学ぶ」です。



【松本の著書】
☆『iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技』 http://amzn.to/iphoneigo
→iPhoneで英語を学ぶテクニックとアイデアの宝庫!
☆『iPhone英語勉強法 多読&多聴トレーニング』 http://amzn.to/iphoneigo2
→英語習得の秘訣、多読&多聴をiPhoneで!
☆『iPhone英語勉強法 書く・話すレーニング』 http://amzn.to/iphoneigo3
→英語アウトプットをiPhoneで加速して楽しむ!
☆『今からでも英語ができる人になる英語勉強法100選』 http://amzn.to/imakara100
☆『英語は図で考えなさい』 http://amzn.to/eigowazu
 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >