秀幸 松本 
 秀幸 松本
 (hideyukimatsumoto)

【第1回】スマフォとITで英語をマスター!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

みなさま、こんにちは。

英語習得コーチの松本秀幸です。

 

2010年7月に『iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技』(日本実業出版社)でiPhoneを使って「いつでも、どこでも、好きなことでお金をかけずに英語を習得!」という学習法を紹介しました。

 

それ以来、私自身は『iPhone英語勉強法』シリーズ3冊、監修ムック2冊をとおして「iPhoneで英語学習」の効果的活用のヒントをお伝えしてきました。

私以外にもiPhoneを使っての英語学習の本やAndroidなどでの学習本を多くの方が出されてます。


いつも持ち歩くスマートフォンを活用して英語学習をする、という流れはこれからもどんどん加速していくでしょう。

今回のシリーズ「スマフォとIT で英語マスター」では「スマフォで英語学習をしたい!どんなアプローチでやればよいのか?」というあなたの疑問にお答えしていきます。お手持ちのスマートフォンとパソコンやインターネットなどのITを活用していきましょう。

 

 

第1回では、これからお話する内容をご紹介し、軽くウォームアップしていきます。

まず、スマフォはなぜ英語習得の最強ツールなのかを確認し、次にインプット(読む&聴く)、アウトプット(書く&話す)、調べる、ストックするといった学習アプローチを説明します。

 

その後、テーマ別(TOEIC,旅行etc)での活用法をご紹介し、最後は今後活用し続けるためのまとめをします。8回シリーズですので気軽に少しずつ身につけていきましょう!

 

第2回 スマフォ×英語習得はなぜ効くか?

第3回 スマフォでいつでもインプット

第4回 スマフォでいつでもアウトプット

第5回 スマフォでなんでも調べる

第6回 スマフォでなんでもストックする

第7回 テーマ別で攻める

第8回 こんな感じですすめていこう!

 

今回のシリーズの説明ではスマートフォンはiPhoneを中心に説明しますが、もちろんAndroidなどのスマートフォンでも同じアプローチはできます。アプリも極力両方で使えるものをご紹介していきますね。iPad,iPodTouchなどでも大丈夫です。

 

いつも持ち歩くデバイス×ITパワー(パソコン、インターネット…etc)を使い、「スキマ学習」、「ナガラ学習」、「プッシュ学習」で、英語を使って世界を広げていきましょう!

 

 

次回はスマフォ×英語学習=英語マスターのキーコンセプトをご紹介します。

お楽しみに!

 

 

【iPhone英語勉強法シリーズ】

☆『iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技』 
http://amzn.to/iphoneigo
→iPhoneで英語を学ぶテクニックとアイデアの宝庫!
☆『iPhone英語勉強法 多読&多聴トレーニング』 http://amzn.to/iphoneigo2
→英語習得の秘訣、多読&多聴をiPhoneで!
☆『iPhone英語勉強法 書く・話すレーニング』 http://amzn.to/iphoneigo3

→英語アウトプットをiPhoneで加速して楽しむ!

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >