榎本 あつし 
 榎本 あつし
 (atsushienomoto)

【第30回】コラボセミナーは超おススメです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

このブログも30回になりました。

継続は力なり!

 

 

士業で独立開業したら、上司がやることを指示してくれなくなります。

何もしなくても、誰からも怒られず、やることを強制されなくなります。

 

 

ラクしようと思えばいくらでもラクできるのですね。。。

(あとから追いつめられるのですが)

 

 

継続することが、どれだけ難しくてどれだけ重要かを本当に感じる毎日です。

 

 

このブログも、プラットフォームを与えていただき、締切も外部からの設定があるおかげで続くことができています。

きっと、自主的にやっていても30回も続けられなかったかな、と思っています。

 

 

さて、今回は「コラボセミナーは超おススメ!」をお伝えします。

 

 

開業からいままで、いくつかセミナーを行ってきました。

そして、セミナーからお客様になっていただく確率はとても高いのです。

 

 

やっぱり、直接会って話すということで、こちらの考え方を伝えることができたり、どんな人間かを分かってもらえたりするわけですね。

 

 

ましてや、セミナーで話しているときは、有益な情報を「与える」立場であるので、お客様にとっては「先生」となるようなありがたい存在、接点としての「入り方」としては最高なわけです。

 

 

 

 

なので、セミナー開催は超おススメ!

 

 

顧客を増やしていく目的のためには、これ以上のものはないっていいほどのやり方です。

 

 

・・・ただ、セミナー開催には大きな問題があるのです。

 

 

いくつか細かい大変なことはあります。

資料を用意しなくてはならない、会場を確保しなくてはならない、スケジュールを調整しなくてはならない・・・。

 

 

しかし、そんなことよりも何よりも、最大で致命的な問題があるのです。

それは、「集客できない」ということ。

 

 

開業したばかりで、誰も知らない自分自身が自主セミナーを開催したところで、まったく人を集められません

 

 

会って話せば、つながりができてお客様になってくれる確率は高まるのですが、そもそも会って話すところまで行くのが困難なのです。

 

 

セミナーからのお客様の確率はとても高いのは間違いないのですが、

セミナーに人を集められない・・・。

 

 

そこで、「コラボセミナー」なわけですね。

 

 

同業ですでに活躍している先輩、業種は違えどお互いに同じお客様を確保したい方などです。

士業の場合は、具体的には他の士業の方や保険会社の方、経営コンサルタントなどですね。

 

 

これらの方に、「こんなセミナーが提供できますが、一緒にやりませんか!」と持ちかけていくわけです。

 

 

お客様に直接営業するよりも、よっぽど効率よく効果が高いです。

 

 

一緒に開催するためには、その方にもメリットがないといけませんね。

そのためにも自分自身が発信できるコンテンツ、これを磨いて際立たせておく必要はあります。

 

 

「こんなことができますよ!」と一緒にやるかたにも興味を持ってもらえるものを提供し、お客様へ直接ではなく、間接的な上記のような方に発信していきましょう!

 

 

コラボセミナー、間違いなくおすすめです!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >