秀幸 松本 
 秀幸 松本
 (hideyukimatsumoto)

【第7回】テーマ別で攻める

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。
英語習得コーチの松本秀幸です。

今回はテーマ別でスマフォを楽しむ方法をご紹介します。

英語を習得する秘訣は「英語」で「好きな事」をやることです。好きな歌でも、映画やドラマでも、スポーツや料理でも構いません。好きな事であれば続けられます。そして続ければ英語はできます。

 

 

スポーツ

アプリやYoutubeで好きなスポーツを英語で学びましょう!

好きな事なら背景知識があるので、理解しやすいから挫折しにくいです。また、英語の指示に従いながらヨガやピラティスをすると、それだけで「英語脳」ならぬ「英語体」を作るトレーニングになります。

例えばこんな英語が聞こえて来たとします。指示に従って身体を動かしてみて下さい。

Cross your left ankle over your right ankle.
Extend both arms straight out in front of you.
Cross your right arm over your left arm at the wrist…..

できました?(笑)
ヨガ、ピラティス、ゴルフ、野球何でもお好みのものでいきましょう。

 

 

料理

料理が好きなら料理や料理家のアプリを見つけましょう。

料理アプリ Jamie’s Recipes http://bit.ly/app_jamieolv


料理のレシピを英語で学びます。無料コンテンツ以外にも有料コンテンツもあります。

料理の道具、材料、動作は目で見てわかりやすいので簡単に感じるでしょう。

Youtubeで日本の料理を検索すると、英語での日本の料理の作り方がわかります。

“japanese dish” などで検索すると、”yosenabe”(寄せ鍋)や”okonomiyaki”(お好み焼き)などの動画を見つけることができます。

 

 

旅行

ガイドブックアプリで、行きたい都市について学ぶのは楽しそうですね。また逆に、日本についての英語版ガイドブックを読むというのもお薦めです。普段知っていることを英語で説明するには、どうしたらよいのか、というヒントが得られます。

Tokyo Travel Guide – Lonely Planet http://bit.ly/lp_tokyo

Los Angeles Travel Guide – Lonely Planet http://bit.ly/lp_la

自分の住んでいる地域の観光情報を英語で学ぶのも楽しいです。海外からのお客様をガイドして差し上げたいですね。

 

沖縄観光の英語ウェブサイトもご紹介します。めんそーれ。
http://www.okinawastory.jp/en/

 

 

TOEIC

さて好きかどうかは別としてトピック別の締めとしてTOEICに役に立つアプリを紹介しましょう。

TOEIC presents English Upgrader http://bit.ly/ipe_toeicug

→TOEICの協会が提供しているPodcastがアプリになったものです。解説&クイズがあるので学習しやすいです。

 

TOEIC Cal. http://bit.ly/ipe_toeical

→毎日3問の問題が出題されます。時間と場所を決めて5分間トレーニングできます。

 


スマフォでできることって本当に多いですね。

ぜひあなたの好きを英語と結びつけてみてください。

スマフォを使って
「いつでも、どこでも、好きなことで英語を使って世界をひろげましょう!」

 

次回は最終回「こんな感じですすめていこう!」です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >