佐藤 公和 
 佐藤 公和
 (kimikazusato)

【第25回】目標設定の落とし穴に気をつけよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

“応援のチカラ”代表の佐藤公和と申します。


前回は、「北風よりも太陽になろう」というテーマでお伝えしました。

今回は、「目標設定の落とし穴に気をつけよう」というテーマでお伝えしてきます。

 

 

自分に合った目標を立てる

 

新年を迎えて、今年の目標を立てられている方も多いと思います。

 

「2013年を素晴らしい一年にしたい」とか、

「今年はどんな目標にしようかな」など、

みなさんもそれぞれ、想いのこもった目標を立てられているのではないでしょうか。

 

一方で、目標設定をするときに、

設定の仕方によっては落とし穴にはまってしまうこともあります。

では、どんな点に気をつけて目標設定すればいいのでしょうか?

 

それは、

「自分に合った目標を立てること」です。

 

「周りの人から言われたから」

「周りの人も同じように目標を立てているから」

といった、周りの人に合わせて目標を設定してしまう方を見かけます。

 

人から言われて目標を設定しても、

なかなかやる気が続かないことが多いと思います。

 

設定した目標に対して、心から「この目標を実現したい!」

と思えるものであることが大切です。

 

すでに目標を設定された方は、

そう思えるものになっているかどうか確認してみてくださいね。

 

 

また、自分に合ったという点においては、

「実現可能な目標に設定すること」も大切です。

 

特に新年が始まったばかりのときに設定した目標は、

ついつい力が入りすぎて、高めの目標にしてしまう方が多いのではないでしょうか?

 

一方で、あまりに簡単すぎるような低い目標設定にしてしまうと、

やる気が出てこないということもあります。

 

ポイントは、

「ちょっと、がんばれば実現できるというレベルの目標に設定すること」

高すぎず、低すぎず、自分に合ったレベルで設定してみてくださいね。

 

 

具体的な目標設定の方法については、

【第1回】ワクワク目標設定法でお伝えしています。

もし、よかったらこちらもご覧になってみてください。

http://senmonka.garyuproject.com/20120106/7550.html

 

 

ところで、目標設定しても1ヶ月たったら、目標設定したこと自体忘れてしまい、

気がついたらあっという間に時間が過ぎていた・・・

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そういう方のために、次回は「目標実現を可能にする行動計画のつくりかた」

についてお伝えしていきます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >