大谷 更生 
 大谷 更生
 (koseiotani)

後悔しない起業家の条件 問6:新しいことには積極的に挑戦したい

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
問題解決コンサルタントの大谷更生です。

本題に入る前にお訊きしたいことがあります。

あなたは自分に自信がありますか?

迷わず「はい」と答えられるようであれば、今回の記事を読む必要はありません。
もし「いいえ」であれば、このまま読み進めてください。
あなたが自信を持てるようになるヒントを提供できると思います。


後悔しない起業家の条件、今回の問いは
6)新しいことには積極的に挑戦したい

この問いの「いいえ」を「はい」に変えるために必要な行動は
『成功体験を積み重ねる』です。


なぜ、成功体験を積み重ねると『新しいことには積極的に挑戦したい』に胸を張って「はい」と応えられるようになるか。

成功体験を積み重ねることで自信がつき、気持ちがどんどん前向きになります。
今までだったら
自分にはできない
自分には無理
もっと勉強してからでないと…
そんな言葉を口にして一歩踏み出すのを躊躇していたことに対して、積極的に挑戦できるようになります。

gutspose

成功体験といっても、大きな成功じゃなきゃダメというわけではありません。
今までに経験がなかったことができたなど、ちょっとした進歩も成功体験としてカウントしてください。

例えば、公認会計士の資格を取って開業したばかりの方が顧問先新規開拓のために初めてセミナーを開催する場合、顧問契約を受注することだけが成功体験ではありません。

◆セミナー会場を予約する
◆告知ページを作成する
◆セミナーのコンテンツを作る
◆興味がありそうな方をセミナーに誘ってみる
◆セミナーの会費を徴収する
◆友人・知人にセミナーの受付をお願いする
◆セミナーで講師を務める
◆セミナー終了後に懇親会を開催する

一度セミナーを開催するだけで、これだけの成功体験を積むことができます。


成功体験とは、あなたが新しいことに挑戦した証。

初めてやることなので、うまくいかないことも多々あると思います。
それでも、あとで振り返ったとき、あなたの挑戦は経験という大きな財産となったことに気づくはずです。


新しいことに挑戦したときに必ずやってほしいことがあります。
挑戦した自分自身を認めて、ほめてください。

Colleagues Applauding Senior Businessman

そうやってひとつひとつの挑戦を成功体験として積み重ねることで、自分に対する自信をだんだんと持てるようになります。


あなたが3カ月以内に挑戦したいことは何ですか?


次回もお楽しみに…。


次回のテーマ:
7)将来どうなりたいかを100字以内で説明できる


参考書籍:
3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと(明日香出版社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4756915485/

3notkoukai

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >