平沢純一 
 平沢純一
 (junichihirasawa)

【元ニート、起業したんだってよ】元ニートが明かす絶対にオススメしたくないネガティブ起業の手順①

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぺいなぽー原人さんから、元ニートから起業した経験について教えてほしいと言われたので、少しお話ししようと思います。 前記事はコチラ


Gufo_crew_hirasawaやっと話してくれる気になったか…
気分が乗るまでに、えらい時間がかかるじゃん。
さすが、ダテに元ニートやってねぇな。まぁいいさ。
じゃぁ、早速聞かせてくれよ。

言葉は悪いけどさ、君みたいなハミダし者が独立できるっていうならよ、世の中の少なくないハミダし者たちも少しは勇気が出ると思うんだよな。
だから、ちょっと気は進まねーかもしれねーけど、教えてほしいんだ。
ちなみに、はじめに断っておくけど、オレはニートの味方だからな。

で、元ニートって言うけど、何だって家柄は随分とお堅いらしいじゃねーか。

 

HirasawaJunichi
父は大手メーカーの研究職、母は小学校教諭という極めて堅実な家庭に育ちながら、なぜニートになってしまったのか…
自分でもこの謎は今だに解けません。

 

Gufo_crew_hirasawa
高校や大学にはちゃんと行ってたのか?

 

 

HirasawaJunichi
高校はとても退屈で半不登校状態でしたね。国語があと2単位足りなければ落第というギリギリでの卒業でした。
その後、目的なく大学の経済学部へ進み、酒と麻雀、カラオケと大好きなサッカー三昧の生活。バイトは郵便局の仕分け1カ月間のみという体たらくだったんです。

Gufo_crew_hirasawa
学生時代からニート感バリバリじゃねぇかよ。
酒はオレも大好きだぜ。

 

HirasawaJunichi
皆が就職活動をする中、自分は一切行わず、卒業後は“一人暮らしニート”状態。
今でも言うのが憚られますが、仕送りをもらいながらのニート生活でした。

24歳のときに責任ある仕事をしてみたいと一念発起し、人生初の就職活動をはじめます。
右も左も分かりませんでしたが、何とか会計系のコンサルティング会社に就職することができました。

Gufo_crew_hirasawa
一応、就職できたんだな。ラッキーだ。

 

 

HirasawaJunichiでも、採用してくれた会社の社長がうつ病で…
3年間ほど胃痛を伴うバトルな日々でした(ちなみに、その社長とは今では仲良しです。退職する時点では、色々と優しくしていただき感謝しています。)

悶々と精神状態最悪な会社員生活を送りながら、ある日読んでいた本の中のある言葉が、僕の心臓にグサリと突き刺さりました。

「10年後も今のままの生活が続くことを想像してごらん」

素直にそれを想像してみたとき、、「死んだ方がマシ」だと思ったんです。
かなり端折っていますが、これがきっかけで独立を決意します。

 

Gufo_crew_hirasawa
会社員生活の何がそんなにイヤだったんだ?

 

 

HirasawaJunichiいつも決まった時間に、決まった場所に行って、同じようなことをしなくちゃならない。自分の裁量が届く範囲の小ささに嫌気がさしていたんです。

 

 

Gufo_crew_hirasawa
なるほどね。
で、簡単に独立っていうけどさ、なんか当てはあったのか?

 

 

HirasawaJunichiお察しの通り、何もありませんでした。
起業を心に決めた後も事業のアイデアが全く浮かばず、また悶々とした時間の繰り返し。
結局、退職するまでに2年くらいかかったかもしれないです…ね。

 

Gufo_crew_hirasawa
会社員時代のスキルを活かそうとは思わなかったのか?

 

 

HirasawaJunichi…それはイヤだったんです。
どうしても、その仕事が好きになれず…

いま思い返せば、仕事が好きになれなかったというより環境に不満があったので、仕事が好きかどうかなんて考える余裕がなかったのかもしれま……せ…ん   …z ……z

 

Gufo_crew_hirasawa
じゃぁ、一体どうしたんだよ。

 

 

HirasawaJunichi

…z …zz  …zzz

 

 

Gufo_crew_hirasawa

って、寝ちまってるじゃねぇか!
…ったくよぉ。

だれか取扱説明書でも持ってねぇのかよ。。
さっぱり分かんねぇぜ。

タイトルには
「元ニートが明かす絶対にオススメしたくないネガティブ起業の手順①」って、
“①”が付いてんだから、少なくとも②はあるんだろうなぁ!
なきゃこまっちんぐだぜ。
…でも2回で終わるなら「前編」「後編」で良い訳だから、少なくとも③まではあるんかな?
まぁよく分からねーけど、あると期待して目が覚めるのを待つしかねぇな。

ニートは焦らせちゃいけねぇんだ。。ニートアモーレ!



レディーグーフォ

・・・・・・

 

元ニートが明かす絶対にオススメしたくないネガティブ起業の手順②はコチラ


 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >