平沢純一 
 平沢純一
 (junichihirasawa)

【元ニート、起業したんだってよ】そろそろ終わりにしよう。元ニートが明かす絶対にオススメしたくないネガティブ起業の手順③

このエントリーをはてなブックマークに追加

タダ酒はうまいっすね!ぺいなぽー原人さん。
バーボン最高。

前記事はコチラ

おいおい、奢るとはいってねーぞ(汗)
でも、やっぱりバルボンヌはいいな。
ついついのめり込んじまうぜ。。

さぁ、つぶれちまう前に続きを聞かせてくれよ。
会社員時代と比べて、独立後の精神状態はどうなんだい?かなりハッピーな感じ?

Gufo_crew_hirasawa

HirasawaJunichi

そうですね…
自分の場合は、これだ!っていうやりたいことが見つかって独立したわけじゃなかったので、ハッピーって感じじゃありませんでした。

なんて言うか、会社員時代とは全然違う類の苦悩が続きましたね。

何をやっていいのかわからない。何が前進なのかも定かではない。霧の中で道が全く見えない、みたいな。

大きく違ったことは、会社員時代には他人のせいにできたことも、独立してからは転嫁する相手がいない。その責任はすべて自分にあるって言うか。。そう認めざるを得ない。
自分の力のなさや現実を直視させられるんですよね。
だから、それを乗り越えていかなければ、その先はないんです。
さらに忍耐力が身につきましたね(笑)
でも、総合的に考えると独立して良かったと感じます。

随分とネガティブな感じに聞こえるけど、、

Gufo_crew_hirasawa

 

HirasawaJunichi

あははー。
「自分が責任を取る」っていうことを、マイナスに捉えればそうかもしれないですね。
でも、プラスにとれば、それはポジティブな見方に変わると思うんです。

特に上下関係がある組織の中では、どうあがいてもどうしようもないことってありますよね。組織が大きくなればなるほど、それは顕著だと思います。
そこには、いわゆる「見えない力」ってやつが働いていて、どんなに頑張っても自分が影響を及ぼせない部分なんですよね。きっと。

大企業で働いた経験もないのにエラそうなことを言ってしまいましたが、僕も小さな組織でたくさん経験しました。
それが、独立すると自ら決断を下せる立場になるわけですから、自分次第で切り拓いていける可能性が格段にアップするはずなんですよね。無駄な行動が減るっていうか。

いち会社員が会社組織を自分の思う方向に導いていくことより、自分一人で進みたい方向に進んでいく方が遥かに簡単なことは、容易に想像できると思います。

小難しいな、人間ってのは。。
分かりやすく、独立して良かった点と、そうじゃない点を教えてくれよ。

 Gufo_crew_hirasawa

HirasawaJunichi

わかりました。
あくまで、僕の場合ですからね。
参考になるかどうかは、あずかり知りません。

じゃぁ、マイナス点から。
—–
・会社員時代に比べ収入が減った
・借金ができた
・生活や仕事のリズムを作るのが難しい
—–
といったところでしょうか。


プラスな点
すべては「自分で責任が取れる」ということに集約されると思うんですが、具体例を挙げるとすれば、
—–
・時間や場所に縛られない(いつどこで何をするか決められる)
・好きなときに仕事ができて、好きなときに休める
・昼間からお酒が飲める(やることやれば誰も咎めません)
・嫌な人とは付き合わなくていい(付き合う人を選べる)
・仕事が選べる(仕事を断ることもできる)
・「やること」と「やらないこと」を選択できる(指示されない)
・10時に起きてもいい(出社時間は決まっていません)
・ライフスタイルをコントロールできる(オフシーズンに旅行に行ける、とか)
・良い人と出会える機会が増えた(その分、怪しい人との出会いも増えます)
・決断を下せる立場になる(自分で決めたことを自分で実行するので納得感が持てる)
・自分が進みたい方向に進める(会社の方針に従わなくていい)
—–
とか、、まぁ他にも色々ありますが。

自分で責任を取るわけですから、選択肢は広がって当然なんですよね。
選択肢が広がれば、可能性も広がる。
「他人に責任を取ってもらえる=他人の決断に従う」 ってやつの裏返しでしょうか。

にゃるほどね。
独立して2年だっけ?
これからも続けていきたい?

Gufo_crew_hirasawa

HirasawaJunichi

もう、会社員には戻れません(笑)
野生に戻ってしまったわけですから。

だろーね。

そうそう、結局、独立してからやりたいことが見つかったんだって?

Gufo_crew_hirasawa

HirasawaJunichi

そうなんです。
数か月前に、デザイナーデビューしました。グラフィックデザイナーです。
ホームページのバナーとかもつくりますが、主にフライヤー(チラシ)とか名刺とかつくる人ですね。

本当に心からやりたいことと言えるかどうかは、もう少しやってみないと分かりませんが、少なくとも仕事をしていて楽しいんです!没頭できる感じ。
学生時代に燃えたサッカーを思い出します(笑)
これって最高ですよ。

へー。 いいじゃん。
独立してからやりたいことを見つけたんだな。
どうやって見つけたんだ?

 Gufo_crew_hirasawa

HirasawaJunichi

正直、よく分からないんですよ。

独立してから、主催するイベントのフライヤーをつくったり、名刺をつくったりしているうちに、デザインの世界にのめり込んでいったみたいなんです。
好きなことだったから、自然と時間を割くようになっていったんだと思います。

で、そのうち知人から「やってみればいいじゃん!」って言われて、
あ、「やりたいかもっ!」って気づかされた。

他にも色々なことをやりましたが、たまたまその中にやりたいと思うことが転がっていて、たまたま知人が背中を押してくれた。。そんな、たまたまたまたまな感じです。
ただ、ふと昔を思い返してみると、水彩画やデッサンは好きでした。
だから、納得いくんですよね。

…うぃっく…

運やタイミングもあったのかもな。

Gufo_crew_hirasawa

君のこれまでのルートをまとめると、
—–
半不登校 → ニート予備軍 → ニート → 責任ある仕事をしてみたい → 就職 → うつ病の社長と3年間バトルで悶々 → 会社員はイヤだ起業を決意やりたいことが見つからず悶々 → もー会社員無理!→ 退職 → 起業ネタが見つからず悶々 → 他人の力を借りることで起業する → 迷走 → 人の協力を得て、なんとか継続 → 会社員時代よりマシだと思える → 無意識的に好きなことに時間を使いはじめる → 好きなこと(デザイン)が見つかる → フリーランスはやめられない! → ???
—–
こんな感じか?

・・・なんかぐちゃぐちゃだな。ずっと悶々してるし。。
でも、やりたいことが見つかってねぇのに、会社員生活を抜け出したくて独立するなんて、確かにネガティブ起業だ
よし!タイトル通りまとまったぞ。御後がよろしいぜ。

とりあえず、女王さまに報告しておくか。

おい、元ニート君ありがとな。
もう飲んだくれても良いぜ。

 

HirasawaJunichi

ヒーハー!!
おまえももっと飲めよなー

…って、おいおい!酒乱かよ(汗)
あぶねぇ、、また次回に持ち越すところだったぜ。

オレも疲れたし、もう少しバルボンヌでもいただこうかな。
別の店で。
ニートアモーレ!

Gufo_crew_hirasawa

レディーグーフォ
ぺいなぽー原人ちゃん、おつかれさま。
よく頑張ったわね。

(アタシは、親玉です!)

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >