複業起業家 hide 
 複業起業家 hide
 (fukugyokigyoukahide)

複業サラリーマンの起業奮闘記 連載開始のご挨拶

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めまして!
自分の好きなことや得意なことを活かして起業を目指す人の最初の一歩・スモールステップを応援する「自己ブランド創りの専門家」hideです。
この度、当Gufo『複業サラリーマンの起業奮闘記』を連載することになりました。
どうぞよろしくお願いします!

さて、そんな私は、いわゆる「二足の草鞋」を履く“複業サラリーマン”
「自分の好きなことや得意なことで食べていけたらなぁ…」
こういう思いを持つ人、けっこういますよね?
かく言う私は、そういう人種です、ハイ。

勤め人をやりながら「複業を始めたい」なんて人は、たいがい、そんな夢や希望を持っているはず。このコラムでは、そんな世界を築くべく奮闘する複業サラリーマンの、シラフでは書けないような本音をぶっちゃけます!

ちなみに“複業”とは「複数の本業を持つ」こと。本業の片手間にやる“副業”、いわゆる“サイドビジネス”とは違います。どちらも本気でやる、ということですね。

好きなことをやって生きることができたら、誰だって「楽しい」。でも、そういう世界を創るプロセスは、決して「楽」じゃありません。

同じ「お金を稼ぐ」にしても、生きるためにすることと、自分の世界で稼ぐことは別に考えなきゃ、すぐに息が詰まってしまうでしょう。それに、複業サラリーマンならではの悩みだってあります。

たとえば…、

勤め先との関係は、どうする?
最初に許可もらうべきか、それとも、黙ってやっちゃう?
複業なんてやっている人間って、中途半端な覚悟のない人間だって思われないか?
そもそも、カネもコネもないのに、どうやって複業なんてやるのよ?(涙)

そう、複業サラリーマンって悩みも深いんです。
それゆえに、魅力的な生き方の一つでもあるんですけど…。

そんな複業サラリーマンの酸いも甘いも、立場がヤバくなるスレスレまで曝露していこうかと思います。

乞うご期待!

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
     HOME│      このカテゴリの次の記事 >