大谷 更生 
 大谷 更生
 (koseiotani)

後悔しない起業家の条件 問17:不満を感じたら解消しないと気がすまない

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
問題解決コンサルタントの大谷更生です。

後悔しない起業家の条件、今回の問いは
17)不満を感じたら解消しないと気がすまない

起業家にとって不満とはビジネスチャンスです。

「なんでこんなにお金がかかるんだろう…」
「なんでこんなに時間がかかるんだろう…」
「なんでこんなに手間がかかるんだろう…」

あなたが不満だと感じることには、あなた以外にも不満を感じている方が必ずいます。
その不満を、あなたが提供する商品やサービスで解消できるのであれば、同じように感じている方は喜んで対価を支払ってくれるはずです。

”不満を感じたら解消しないと気がすまない”性格は、世の中に受け入れられる新しい商品やサービスを次々と生み出す可能性を秘めています。


ではどうやったら、”不満を感じたら解消しないと気がすまない”「いいえ」「はい」に変えることができるか。
オススメの方法は”違和感を放置しない”

違和感を覚えたら、なぜ違和感を覚えたかをとことん追究してください。

kangaeru

違和感の追究に効果的なのが『5つのなぜ』
「それはなぜ?」と5回繰り返して問いかけ、問題の原因と結果の関係を掘り下げて探ります。
徹底的に問いかけることで問題の本当の原因を探り当てるのがポイント、トヨタでも使われている手法です。

例えば、こんな感じ。
仕事が手につかない
①なぜ仕事が手につかないのか?
 ⇒落ち着かないから
②なぜ落ち着かないのか?
 ⇒机の上が汚いから
③なぜ机の上が汚いのか?
 ⇒書類が置きっぱなしだから
④なぜ書類が置きっぱなしなのか?
 ⇒ふだん整理していないから
⑤なぜふだん整理していないのか?
 ⇒書類をしまう場所が決まっていないから

idea

書類をしまう場所を決めても、仕事が手につかないという問題が解決できないようであれば、もう一度①なぜ仕事が手につかないのか?に戻って追究します。

もし書類をしまう場所を決めるが問題解決の決め手になると確信できるならば、それを実現できるような商品やサービスを作ってしまえばいいのです。


あなたは、“不満を感じたら解消しないと気がすまない”性格のおかげで、世の中に受け入れられる新しい商品やサービスを次々と生み出すことができます。


本日の問い>>
あなたがいま不満だと感じていることは何ですか?


次回もお楽しみに…。


次回のテーマ:
18)明確な判断基準を持っている

参考書籍:
3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと(明日香出版社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4756915485/
3notkoukai

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >