長北 健嗣 
 長北 健嗣
 (kenjinagakita)

Gufo編集部日記 起業家必見のバラエティ登場!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れさまです。
編集担当のナガキタです。

当サイトでも絶賛好評快調連載中のPRコンサルタント・武井由美子さんが、ご自身のブログ『小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント』の中で、あるテレビ番組を紹介していました。

この秋からTBS系で始まった『100秒博士アカデミー』が、それです。
なんでも「ユニークで興味深い研究を続ける研究者たちが、持論を100秒で披露する学会発表風バラエティ番組」とか。司会はダウンタウンのお二人です。まあ、これだけだと「ふーん、“世界一受けたい授業”みたいな感じ?」と思ってしまいますよね。

ところが、10月22日に放送された第1回の内容がスゴイ。

◆カラスの最新撃退法【カラス博士】
◆防犯カメラに○○が映っていなくても犯人が特定できる【防犯博士】
◆薄毛必見!ハゲない○○の仕方【頭皮博士】
◆オナラがバレない○○がある【オナラ博士】

ね、すごく惹かれますよね?

そんなわけで、第2回目を放送の10月29日、ワクワクしながらテレビの前に座りました。…が、しかし、登場したのは、子どもの勉強法やら魚の養殖法などを日々探求している筋金入りの研究者のお歴々。うーん、勉強にはなるんだけど、期待していたものとちょっと違うんだよなあ〜。とガッカリしたのは私だけではないはず。

1b0702f0cf334dbbacec403dfd092a93_s

ところがところが。事態はまた動きます。

どうにも納得できず、同番組のホームページの次回予告を見てみたところ、

【放送予定内容】
◆売り上げをアップさせたいなら、○○の陳列をマネするな!!【商品陳列博士】
◆混雑を解消させたければ名曲○○を流しましょう!【渋滞博士】
◆新コーナー「革命アカデミー」
 日本文化が生んだトイレの技術革命ベスト3!【トイレ博士】

これこれ、こーゆーキワドイの(すみません・笑)を期待していたんですよ!
11月5日(火)の午後10時が楽しみです。

ちなみに、同番組では“100秒博士”を大募集しているようです。
「我こそは!」という専門家の皆さま、いかがですか?
メジャー進出の大チャンスかもしれませんよ!?


本文とは関係ありませんが、
11月12日(火)はぜひ渋谷Last Waltzへ!
%22__

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >