大谷 更生 
 大谷 更生
 (koseiotani)

後悔しない起業家の条件 問19:無駄遣いはしない

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
問題解決コンサルタントの大谷更生です。

後悔しない起業家の条件、今回の問いは

19)無駄遣いはしない


起業家がビジネスで一番やってしまいがちな3つの無駄遣い
あなたはご存じでしょうか?

①お金の無駄遣い
②時間の無駄遣い
③人脈の無駄遣い

3つの無駄遣いで挙げた、お金、時間、人脈には共通点があります。
それは、投資対効果を自分の判断で大きくも小さくもできるということ。

投資対効果とは、投資した資源に対して得られる利益の割合。
お金、時間、人脈、どれもあなた自身が持っている資源です。
限りある資源、投資した以上の効果が得られなければ、理由はどうあれ無駄遣いと言わざるを得ません。

お金の無駄遣いと時間の無駄遣いはわかるけど、人脈の無駄遣いって何? という方のために、人脈の無駄遣いについて解説します。

人脈の無駄遣いとは、自分を大きく見せるがために相手の感情を損ねてしまう行為を指します。
例えば相手が快く受け入れてくれるのに付け込んで、用もないのに訪ねていってビジネスと全く関係ない話をダラダラ続けて相手の時間を奪ったり、自分の見栄のためにパーティーなど相手に一切メリットがない場所をハシゴさせたり…。
そんなことをしていたら、あなたの周りからどんどん人が離れていき、いざ問題が発覚した!というときに誰も助けてくれない、という事態を招きかねません。

udegumi

そうならないようにするにはどうしたらよいか?
それが今回のテーマ”無駄遣いはしない”です。

ではどうやったら、”無駄遣いはしない”「いいえ」「はい」に変えることができるか。
オススメの方法は”成果を決める”

成果を決めるとは、投資の結果として得たい成果を明確にすることです。

一例をあげると、売上アップ、能力の習得、イベントの成功、書籍出版、メディア出演など、何でも構いません。

guts

成果を決めたら、お金、時間、人脈といった資源を投資する前に、自分自身にこう問いかけてください。

「いま●●(お金、時間、人脈)を投資したら期待する成果を得られるか?」

期待する成果が得られるようだったら投資する。
期待する成果が得られなければ投資しない。

この原則で全ての判断を行うと決めるだけで、今まで無意識にやってしまっていた、お金、時間、人脈の無駄遣いを最小限に食い止めることができるでしょう。

あなたは無駄遣いをしないことで、期待する成果を最短で手に入れることができます。


本日の問い>>
あなたが今すぐ止めたい無駄遣いは何ですか?


次回もお楽しみに…。


次回のテーマ:
20)人前で意識してやっていることがある


参考書籍:
3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと(明日香出版社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4756915485/
3notkoukai

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >