武井 由美子 
 武井 由美子
 (yumikotakei)

【番外編】自分で作る簡単ホームページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
PRコンサルタントの武井由美子です。

小さな会社や個人事業主だと、ブログやフェイスブックをホームページ代わりにしているという方も多いと思います。でも、これはPR的にはNG。たとえば、あなたの送ったプレスリリースにメディアが興味を持ったとき、自分たちのメディアで紹介しても大丈夫かどうか?彼らが真っ先に確認するのがホームページです。

これはメディアに限ったことではなく、一般の方があなたの商品やサービスに興味を持ったとき、まずは会社のホームページを確認するってごく当たり前の行動。もし、検索してもホームページが見つからなかったら・・・、ホームページがあっても長期間放置されているようなものだったら・・・。

私なら、この会社本当にあるのかな?とか取引して大丈夫かな?と心配になります。私自身もフリーで活動し始めたときは、まだホームページがなかったため悔しい思いをしたことがあります。だからこそ、頑張ってホームページを作りました。

必要な情報はブログに掲載してあるから大丈夫という方もいますが、本気でビジネスをしたいなら、それはちょっと違うと思います。そもそも独自ドメインは持てませんし、所詮借り物ですから突然削除されてしまうリスクもあります。

そのため、ブログとしてもホームページとしても利用できるWordPressワードプレス)に移行する人も増えていますが、ブログ初心者やホームページ初心者にとっては難しいので、 あまりおすすめしません。中級者以上には、とってもおすすめですが。Gufoもワードプレスで作ってもらっていますしね(^_^)

a31c02515a631d664943f316a4382ba1_s

そこで初級者レベルの私が利用しているのは、「Jimdo(ジンドゥー)」という専門的な知識が無く ても、簡単・気軽に、また低コストにてホームページを作り、更新していくことが可能な オンラインホームページ作成サービス。テンプレートを利用して直感的に作っていけるので、驚くほど簡単に洗練されたデザインのホームページが作れるし、更新はアメブロと変わらないくらいお手軽です。ちなみに、私が作ったのはこちら⇒http://www.i-loops.jp/ このくらいシンプルなものなら半日もあればできちゃいますよ。

ビジネス利用には有料バージョンがおすすめですが、まずは試しに作ってみたいという場合は独自ドメインは取れませんが無料のものでも十分。また、KDDIウェブコミュニケーションズが起業家向けに提供している「みんなのビジネスオンライン」から申し込めば、「.jp」のドメインと有料バージョンの「Jimdopro」の利用が一年間無料なので初期費用はゼロというのも嬉しいですよね。私もこれを利用しました。

本当に簡単なんですが、それでもなお「自分で作れる気がしない」、「誰かが教えてくれたら作ってみたい」という、ちょっぴり消極的なGufo読者のために、年明け早々に「Jimdoで作るホ簡単ホームページ講座」でもやってみようかと思っています。

詳細が決まり次第、お知らせしますので楽しみにお待ちくださいね♪



 

 

 

 

 

 

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >