阪井裕樹 
 阪井裕樹
 (hirokisakai)

1円稼ぐと見える世界が変わるって本当?⇒本当です!!(2) 出来る人は、A=あえてK=空気をY=読まない

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!
『1円起業コンサルタント』の阪井裕樹です。
今日も最後までよろしくお願いいたします。

kuuki

最近、ボクの中でのホットキーワードは「群れる」です。
皆さんは群れてはいませんか?

代表的なのが、トイレに一緒に行く女子!!

また、「●●さんがやるなら~」というように、誰かの顔色を伺ってばかりで全く自分自身を持っていない人もそうですね。

これ以外にも、日本人は「誰かと一緒」という状態を好みます。
そして、決められたレールから外れた人は除外しようとします。

そのことを端的に表している言葉が『KY=空気を読まない』ですね。

これって、海外ではありえない日本独自の言葉です。
なぜ、こんなにも空気を読むことを日本人は求めるのでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――

◆1円稼ぐには、実践こそ大事

実はボクも以前は群れるのが大好きな人でした。

なんか不安だったんです。
誰かに認められたい、安心したい、そんな思いで、群れる人たちの一員でした。

やはり安心するんですよね。
自分自身の心地のいい人たちといると。

落ちこぼれだったボクは、傷の舐めあいをするかのように、群れて群れて群れまくっていました。

でも、ある時、気付くんです、「このままではいけない!」って。

そこからボクは転職をしたり、せっかく働くのだから楽しく働くにはどうすればいいのか、を考えながら行動してきました。

そうやって行動していると、知らず知らずのうちに「無駄」を省くようになっていったんです。

人と会う時も、ただなんとなく飲みに行こうか、ということはなくなりました。
価値があるかどうか、時間とお金を割くだけの理由があるか、これを徹底的に考えるようになりました。

そうなると、周りの人たちからすると浮いた存在になっていったんです。

でも、それはボクが
あえて(A)空気を(K)読まない(Y)
状態だったから。

もちろん「あいつは付き合いが悪い」とか言われましたよ。
でも、群れる人と一緒にいても価値のある時間にはなりませんし、お金の無駄でしかありません。
それなら、その時間とお金を、読書やセミナーの時間にあてた方が、よっぽど自分自身の糧になります。


今のボクの目標は『30歳までに育児セミリタイアをする!』です。

そのためには時間がありません。無駄なことにかまっている暇はないんです。
育児セミリタイアをするにはどうすればいいか、をとことん考えて、逆算して今行動しています。

今、会社の寿命は平均10年といわれています。
年金もU30世代のボクたちはもらえないでしょう。
(もらえたらラッキー!程度で考えるべきです)
その状況でノホホンとしていていいんですか?
今から準備をするべきです。

そのためには、今のくすぶっている状態を脱出する必要があります。

あなたはどうしたいですか?

あなたの目の前にいる上司を見てください。
それが将来のあなた自身ですよ。
もし、それが嫌なら、今から行動を起こすべきです。

くすぶっているあなたを解放してあげてください。

そのためには、まずは「群れる」状態からあなた自身が脱出するべきです。

「群れる」状態から脱出ためにはどうすればいいのか、それには様々な解決方法があります。

しかし、根本的なところは
【自立】する
ことに集約されます。

誰かに依存するのではなく、自分自身で決定権を持つこと。
そのためにはどうすればいいのか、皆さんぜひ考えてみてくださいね。

今日は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございます(^^)v!

では、また!


ボクのブログはこちらから↓
ヘッダー2

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >