和久学 
 和久学
 (manabuwaku)

レディ・グーフォが聴く!会社に依存しない人の生態調査「天野 暢子さん(2)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

レディ・グーフォ私の名前は「レディー・グーフォ」。
未来からきたフクロウ型ロボットよ。

この星に存在する“会社に依存しないはたらき方” をしてるってヤツラのことを調べに未来から来たの。

会社に依存しない人 たちが、日々何を考え行動し、どんな課題にぶつかっているのか

そんなリアルな生態を調査して、未来に持って帰りたいの。


前回に引き続き、調査に協力してくれたのは、話さず決める!プレゼン・コンシェルジュ
天野暢子(あまの のぶこ)さんよ!  ※前回の記事→「天野暢子さん(1)」

 

天野さんにいろいろ話を聞きながら、未来を変えるヒントを絶対に掴んでみせるわ!

 グーフォ

それじゃあ引き続きお話をお伺いしていくわ!

 

 天野暢子

はい、お願いします。

 グーフォ

天野さんはブログを毎日かかさず更新してるって聞いたんだけど、
本当なのかしら。

 

 天野暢子

はい。ブログは毎日欠かさず・・・もう10年以上書いてます。

 

 グーフォ

10年以上!毎日ブログ更新を!?

 

 天野暢子

ブログだけじゃなくて、ジャズダンスも10数年やってますし、
今度マラソンに出場するので、体幹トレーニングやランもずっと続けてますよ。
私は長く続けるということが得意なんです。

 

 グーフォ

何でも長く続けることって、みんな苦手とするところだと思うんだけど、
何か長く続ける秘訣ってあるのかしら?

 

 天野暢子

そうですねー、続けるには周りの人に宣言することが大事です。
もう背水の陣を敷いてしまう。

マラソンに出ます!ブログ毎日書いてます!
毎日更新中!と名刺に書いてしまう。
宣言する事であとに引けないようにするといいですよ。

 

 グーフォ

確かに宣言しちゃうと、途中でやめちゃったらかっこ悪いものね。
でもそうは言っても、やっぱり毎日、例えば毎日ブログ書くのも
大変じゃないかしら?

 

 天野暢子

ブログを毎日書く、とは言っても、例えば400文字必ず書く、とは言ってない訳で、
25文字の時があってもいいわけですし、極端な話、今日は書く事がありません、
という内容でもいいわけですよ。

そう考えると、そんなにハードルが高いものではないように感じてきますよね。

 

 グーフォ

そっか、そんなに難しく考える必要はないわけね。

 

 天野暢子

それに毎日続ける事にメリットもあると思っています。
ブログを毎日書くのは、発信したいことがあるから書いているわけじゃなくて、
バレリーナが毎日練習で踊るようなもので、ライターとしての練習のために書いています。
ずっと書いてないと、たまに書く感じだと書けないんですよね。

 

 グーフォ

アスリートが毎日練習するような感覚なわけね。

 

 天野暢子

それに、私は信用されないってことが一番イヤなんです。
毎日書いているってことは、コンスタントに書く事ができる人だという
信頼を得られるということもありますよね。

 

 グーフォ

特に雑誌の連載のお仕事にとてもつながるような気がするわ。
そういうことまで考えて更新されているのね!素晴らしいわ!

天野さんはこれからやってみたいことって何かあるのかしら?

 

 天野暢子

手帳を出したいと思ってます。
その手帳に夢や目標を書く事で、それが叶っていくという手帳です。

こういう話をするとよく、ムリムリとか、出せるわけないとかって、
よく言われるんですけど、世の中には宇宙旅行をしようとしている人が
いるわけで、そういう人と比べたら、手帳出すなんて大した事ないと思うんですよね。

 

 グーフォ

確かにそうね。すぐ否定する人っているわよね。
あれはどうしてすぐ否定したがるのかしら?

 

 天野暢子

あなたは何者でもないのに出せるわけないでしょ?って
ニュアンスなんだと思います。

でも、だったら何者かになればいいのかなって、私は思います。
例えばニュースのコメンテーターとして出演できるようになればいいのかな?とか、
そこは継続して考えていきたいですね。

 

 グーフォ

前向きで素敵な考え方ね!私も見習いたいわ!

最後に、起業して間もない人や、起業を志している人に対して
何かアドバイスはあるかしら?

 

 天野暢子

そうですね、屋号をじっくり考えてほしいです。

 グーフォ

屋号?

 

 天野暢子

はい、屋号って実はかなり重要なんです。
屋号はあなた自身と事業内容を一言で表すものでなくてはいけません。
一目で何をする会社なのかが伝わるかどうか、そこを意識してほしいですね。

それに屋号ってメールアドレスやドメインにも関係してきます。
サイトはアルファベットだから、表記しやすい短いもの出ないと、
世界に広がっていきません。

音で聞いて、目で見て、記憶できるか
ここがカギだと思います。

 

 グーフォ

天野さん、今日は楽しいお話をありがとう。
早速レポートにまとめて未来に送信するわ!

 


次回は3月14日(金)更新予定です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >