大谷 更生 
 大谷 更生
 (koseiotani)

後悔しない起業家の条件|【問27】周りから必要とされている

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。
問題解決コンサルタントの大谷更生です。

後悔しない起業家の条件、今回の問いは
27)周りから必要とされている


必要とされる起業家になるための4ステップ


ビジネスの世界での評価は、どれだけ周りから必要とされているか で決まります。
ぜひ「あなたがいないと困る!」と周りから言われる存在になってください。
周りから必要とされる存在であり続ける限り、どんな状況に陥ってもビジネスを継続することができます。

隙間から見える光景ではどうやったら、周りから必要とされる存在になることができるか。
私のオススメは “スキマを見つける“ 

スキマとは隙間のこと。
どんなに能力がある方でも、ひとりでできることには限界があります。
自分以外の誰かの協力を得ることなくして、ビジネスを大きくすることはできません。

これから紹介する4ステップで相手から必要とされる存在になってください。

 

ステップ1
あなたの身の周りで自分のビジネスを大きくしたいと思っている方を探す。

ステップ2
ステップ1で見つけた相手のビジネスのスキマを見つける。
スキマを見つけるコツは
「もっとこうしたらよくなるんじゃないか」
という観点で相手のビジネスを観察することです。

ステップ3
見つけたスキマに対して、どうやったら自分がそのスキマを埋めることができるかを考える。
スキマを埋めるアイデアを引き出すために
「このスキマを埋めるために自分に何ができるか?」
という質問を自分自身に投げかけてみてください。

ステップ4
スキマを埋めるアイデアが3つまとまったら、タイミングを見計らって相手に提案する。

 

起業家として取り組むべき仕事


握手提案を一つでも相手が受け入れてくれたら商談成立。
あなたがその方のビジネスに必要な存在となった証です。

ここで提案する “相手のスキマを埋める仕事” は、必ずしもあなたが好きな仕事とは限りません
それでもあなたには、ぜひこの仕事に取り組んでほしいのです。

大切なのは、あなたがやりたいことではなく、あなたがやるべきこと。
そこにあなたが必要とされる理由があります。

あなたを必要としている方は、この世の中に必ずいます。
そんな方に遭遇したとき慌てないように、ぜひ“スキマを見つける“ を心に留めておいてください。

あなたは相手のスキマを見つけることで、「あなたがいないと困る!」と周りから言われる存在になることができます。


本日の問い>>
今、あなたに一番感謝しているのは誰ですか?

次回もお楽しみに…。


次回のテーマ:
28)知りたい情報は自分で見つけることができる

参考書籍:
3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと(明日香出版社)
書籍「3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと」

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >