和久学 
 和久学
 (manabuwaku)

レディ・グーフォが聴く!会社に依存しない人の生態調査「岡崎 哲也さん(2)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

和久学
みなさんこんにちは。
働き方ジャーナリストの和久学です。

いつもならここにはあのフクロウ型ロボット
「レディー・グーフォ」がいるはずなのですが、
出張が長引いているとのことで、僕が変わりにインタビューさせていただくことになりました。


というわけで今回も私、和久学がインタビューさせていただきます!
よろしくお願いします^^


 

今回調査に協力してくれたのは、セルフイメージコンサルタントの
岡崎 哲也(おかざき てつや)さんです!

岡崎さんにいろいろ話を聞きて、レディー・グーフォに未来を変えるヒントを
持って帰ってもらいます!
岡崎さん、よろしくお願いします。

岡崎哲也さん

 

 和久 学

引き続きよろしくお願いします。

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

はいよろしくお願いします。

 

 和久 学

今回はメンタルブロックについてお伺いしていきたいと思います。
メンタルブロック、心のブレーキのことで、無意識の思い込みと言われています。
人にはたくさんのメンタルブロックがかかっていると聞きますが、
何故なのでしょうか。

 

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

それはやっぱり、子供の頃の経験からくるものがあって、
親が失敗をさせないというのがひとつの大きな原因です。

 

 和久 学

親ですか?そんな頃の経験が今に影響しているのですね。

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

例えば砂場で遊ぼうとすると、汚いからやめなさい。
犬を撫でようとすると、危ないからやめなさい。
スポーツをしようとすると、ケガをするからやめなさい。

こうして子供が失敗をする前にやめさせてしまうから、
子供が失敗からのリカバリーを学ぶことができないわけです。

こうした経験が積み重なって、チャレンジ精神を無意識に抑えてしまったり、
失敗することを恐れるようになってしまったり、ということにつながります。

 

 和久 学

なるほど、そういうところにつながってくるわけですね。
ビジネスマンからの相談もよくありますか?

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

ビジネスマンからの相談も多いですよ。
やっぱり仕事に関するものがほとんどですね。

 

 和久 学

仕事が好きになれない、とかですか?

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

主に自分を変えたい、そう思っている方が多い印象です。
例えばこの前は上司とどうしても合わなくて、
転職を繰り返しているという方がいらっしゃいました。

その方はすごく実力があって、役員クラスまでになるんですけど、
最後はいつも経営者とケンカして辞めてしまう。

今まで7回転職しているんですけど、いい年してこのままじゃいけない、
自分をなんとかして変えたい。

そうやって自分を変えたいという人は本当に多いです。

 

 和久 学

そういう人って、年齢を重ねていたとしても変わることはできるのでしょうか。

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

もちろん変わることはできますよ。
私もプロですから(笑)

ただ問題はどのブロックを解除するか、ここが重要です。

 

 和久 学

どのブロックを、ですか。

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

例えば営業の場で、最後のクロージングができなくて悩んでいると。
しかし話を聞いてみると、そもそも人が苦手で、相手と信頼関係を
構築することが苦手だということがわかる。

できれば人と会いたくないんです、みたいな話が出てくるわけですよ。

それってどっちが大事なことでしょうか。
信頼関係が作れないのにクロージングしても成約にはつながりませんよね。

 

 和久 学

なるほど、自分ではそこが重要な問題だということが
わかってないわけですよね。

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

人には本当に山ほどブロックがあって、でも全部を外す必要はないんです。
外すべきは一番大きな、根本的なブロックを外す必要があるのです。

成約が取れなくて悩んでいる人も、成約が取れないことを悩んでいるように見えて、
実はそもそも仕事が嫌いだったということだったりするんですよ。

問題の根本的な部分に目を向けることが重要です。

 

 和久 学

人は意外と自分のことはわからないと言いますが、
まさにその通りですね。

岡崎さんはこれからやってみたいと思っていることは
何かありますか?

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

今は個人相手にやっているのですが、これからは企業に対して
研修という形でやっていきたいなと考えています。

私の仕事って、効果があったのかなかったのかがわかりにくいんです。
例えば相手がアスリートだったら金メダルを取れました!とか、
わかりやすい効果があるのですが、これが個人相手だと、スッキリしました!
クヨクヨしなくなりました!となって、わかりにくいですよね。

 

 和久 学

たしかに、外から見ている人からしたら、
どういう効果が出るのかわかりにくいですね。

 

岡崎哲也さん 岡崎哲也

ですから企業で研修を行って、例えば営業成績が今まで月3件だったのが
セッションを受けたら月10件になりました!とか、わかりやすいですよね。

そうやって効果を数値化していきたいと考えています。

 

 和久 学

お話を聴いていると、岡崎さんの力を必要としている企業や個人の方は
たくさんいると思います!

今日は貴重なお話をありがとうございました。

 

岡崎哲也さんの提供されているサービスはこちら!

■【お金のメンタルブロック解放プログラム】 
http://www.nextleader.jp/okazaki/money/

■メンタルトレーニングと営業ノウハウで ビジネス加速するメール講座(全10回・無料)
http://www.tokazaki.com/lp02/


 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >