Guest 
 Guest
 (質問者さん)

Q.独立起業するならワードやエクセルのスキルはあった方が良いですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

Question


独立起業するならワードやエクセルのスキルはあった方が良いですか?
そもそもパソコンがあまり得意ではなく、エクセルなどは特によく分かりません。
でも、誰でも使えるものですし、少しくらいは扱えた方がいいのかなと思いまして。


 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 「グーフォの知恵ぶくろう」一覧へ

Q.独立起業するならワードやエクセルのスキルはあった方が良いですか?” への3件のコメント

  1. 「使える」程度で、「スキル」はいらないわねー。
    人間じゃないから知らないけどねー。

  2. そんなの使えなくたっていい。
    ・・・と言いたいところだけれど、独立して1人でやるっていうなら使えた方がいいと思うわ。

    特に、損益なんかの数字は絶対について回るし、自分である程度計算できるベースは持っておいた方がベターよね。

    本当は「苦手なことは他の人に任せればいい」なんて、格好いいこと言ってあげたいけれど、実際はそう簡単にはいかないわ。
    スタートしたばかりの段階で、自分以外に人件費をかけるなんで到底できないでしょ?
    それに、損益を他人に見せるっていうのは相当な覚悟が必要よ。

  3. 損益やキャッシュの計算を自分でやる必要があると思えば、エクセルを使うかどうかは別にして、何かしらの形でそれが出来るようになるんだろうよ。

    まずは、必要なことを把握することだな。課題ってやつ。
    それから手段を選べばいいさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >