前田道明 
 前田道明
 (michiakimaeda)

ヤフオクでも海外販売・輸出が行える?|小さく始める海外通販ビジネス【第19回】

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。海外販売・輸入コンサルタントの前田道明です。
世界にもっと日本の「ものづくり」「サービス」を知ってもらいたい思いで、一念発起しコンサルティングを開始しました。「ちょいタノ独立起業Gufo」では、私自身の体験に基づいた海外通販ビジネスの実際を、わかりやすく伝えていきます。


ヤフーオークションで海外向け販売のチャンス


今回は、ヤフーオークションでの海外向け販売についてです。

海外のお客様からヤフーオークションで欲しい商品があるから代行して落札してほしいという要望をいただく事があります。

通常は行っていないサービスなのですが、何度も商品を購入していただいているお客様なので特別に落札代行を行っています。
日本製品が好きな外国人の方は、意外とヤフーオークションを見ていることが多いようです。

しかし、
・日本人にしか商品を売らない
・海外発送はしない
という日本人の方もいるようで、海外の方が商品を落札したいのに落札出来ないという状態になってしまうことも現実にあります。


考え方を変えてみれば、ヤフーオークションでも外国人の方を対象に入れるだけで売上アップが計れるかもしれません。

海外販売でも同じですが、
ネックになるのは「海外からの入金」と「海外発送」です。

海外からの入金については、ペイパルで対応出来ます。ペイパルのアカウントはインターネットで申し込みができ、比較的簡単に口座を持つ事が可能です。
海外発送についても、郵便局のサービス「国際郵便」を使用すれば、何ら問題なく海外発送をする事が出来ます。

日本人と取引するのも外国人と取引するのも「取引の流れ・方法」は変わりません。
外国人の方をピンポイントで狙ってヤフーオークションを活用する事は難しいかもしれませんが、身近なヤフーオークションでも海外販売を経験するチャンスはあるのです。

ということで、個人売買でも外国人の方を意識してみてはいかがでしょうか?
新しいビジネスのきっかけが生まれるかもしれません。


 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >