複業起業家 hide 
 複業起業家 hide
 (fukugyokigyoukahide)

複業起業のスタートには最適!地域を舞台にした複業展開とは?|【第19回】複業サラリーマンの起業奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。
複業起業家hideです。

ここ34ヶ月くらいの間になりますが、私は、横浜地域を舞台にした複業活動を展開しています。


複業起業に最適な地域貢献活動


老舗感のある街並みテーマは、「30代40代からの生きがい創り」と題して、複業ネタ起こしからビジネスマッチング、或いは、健康作り活動を展開しています。

これ自体が、既に、私にとって複業展開になっているのですが、複業のスタートアップという視点で見た時、面白いものが見えてきます。

実は、この地域貢献活動という中には、様々な複業ネタ作りのヒントが、沢山、詰まっているということが、分かって来ました。

健康・医療・高齢者福祉・教育等々、私達の暮らしに根ざしたところで出てくる課題が、はっきりとわかるのが特色です。

なので、もしも、自分が何から複業を始めたらいいか分からないという人には、こういった地域貢献活動という視点を持つことをお勧めします。

 


アイデアを思い付いた様子これは、「何をやったらいいのか?」という視点で行き詰まっている人に対して、「世の中が困っていることについて自分に何ができるか?」という別の具体的な視点を提起してくれます。

自分の住んでいる地域でもいいし、そこに近い地域で地域貢献活動をしているところがあれば、それでもいいかもしれません。
まずは、どんな人がどんな活動をやっているのかを見てみると良いでしょう。

また、勤め人の複業という視点で見た時、この地域貢献からネタを探して活動することは、非常に心理的なハードルが低いというのも、見逃せない視点です。

それは、利益を追求するイメージとは、一般的には見られにくいためです(実際には、活動を継続するために利益は必要になりますが、あまり、理解されてないことが多いと感じます)。

また、自身の生活課題と密接に関係している活動であることも、勤め先からの介入を受けにくいポイントだと思います。

ぜひ、そんな地域貢献活動という視点を持って見ることで、自身の発想を広げてみてはいかがでしょうか?


 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >