天野 暢子 
 天野 暢子
 (nobukoamano)

プレゼン・コンシェルジュの「伝え方教室」|【第33回】角度で激変する写真

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日YouTubeの1日講座を受講してきたプレゼン・コンシェルジュ天野暢子です。
ここではチャンネルの開設からカスタマイズまでいろいろなことを習いましたが、そのほかにも見せ方の極意を教えていただきました。


変顔ギャルがきゃりーぱみゅぱみゅに

スマートフォン

上下逆にスマホを持ったことありますか?


YouTubeは動画をインターネット上に公開するサービスです。
最初はデジタルビデオ、次にデジカメ、最近では手軽にスマートフォンでの撮影が主流になってきました。
手軽というだけでなく、スマホの構造ならではの特徴があります。

講座では、高校生くらいの女の子が変顔をしていたら、画面がグイーンと回って、超カワイイ子に変わる動画を何人分も見せてもらいました。

スマホに「ブスが美人に変わる機能」があるの?
プリクラみたいに目が大きくなるアプリがあるのは聞いたことがあるけれど…。

 

スマホ自撮りは上下逆さまに持つ

自撮り

伏し目がちで不機嫌そう


実はコレ、インカメラ(自分側に向いて、自分を撮る機能)で普通に自分撮りしていて、途中から向きを変えて上下逆に持ち替えて撮影した動画だったのです。

カメラを普通に構えると、目線よりやや下から上を見上げる形になっています。
ところがスマホを逆にするだけで、上から撮るようなアングルになるのです。

下から撮ると瞼はつぶりがち。

 

自撮り

アラ不思議、目が大きく

上のカメラを下から見上げると、瞳は大きく開くため、同じ目でも大きく写ります。

講座でこれを教えてもらった後、全員が普通撮影と逆撮影を体験。
種も仕掛けもない自分のスマホだったので、受講生一同が驚きの声を上げました。
ギャア~~!

そう言えば、私がプロに撮ってもらったプロフィール写真も、脚立を使って上から撮影されていました。

なーるほど。だから目がパッチリ写っていたのか。

 

角度だけであなたも激変できる!

プロが撮ったプロフィール写真

正面写真のように見えて脚立の上から撮影


上から撮ることにより、下(向かって奥)は、遠近法によって細く見えます。
お願いしたわけではありませんが、ウエストも細く写っていました。

こういう効果を知ってか知らずか、若い女性にスマホ撮影を頼むと、上手な人は上に構えて見下ろすように撮ってくれます。

もうあなたが過酷なダイエットをしたり、美容整形をしたりする必要はありません。
ちょっとした工夫だけで、スラッとしたお目めパッチリのイケメン、美人として記録されます。

人はよく目にする写真をその人だと認識します。
Facebookの顔写真などがそれにあたります。
本人はパッとしなくても、写真さえきちんと写っていれば、それがあなた自身として刷り込まれていきます。


 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >