前田道明 
 前田道明
 (michiakimaeda)

海外在住の日本人からの注文を受けるメリット|小さく始める海外通販ビジネス【第24回】

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。海外販売・輸入コンサルタントの前田道明です。
世界にもっと日本の「ものづくり」「サービス」を知ってもらいたい思いで、一念発起しコンサルティングを開始しました。「ちょいタノ独立起業Gufo」では、私自身の体験に基づいた海外通販ビジネスの実際を、わかりやすく伝えていきます。


今回は海外に住む日本人の方からの注文を受けるメリットについて解説させていただきます。

海外に住んでいるとはいえ日本人なので、日本のサイトにアクセスすることが出来ます。
それなのになぜ、海外向けに制作されたサイトにアクセスするのでしょうか?

理由は非常に簡単で
「日本のネットショップは海外発送をおこなっていない場合がほとんど」だからです。
海外に住む日本人の方は、日本の物で欲しい商品が山のようにあるようです。しかし、購入したくても対応してくれるネットショップがないため、日本にいる家族や知人に代理で商品を購入してもらい海外に商品を発送してもらっているようです。

つまり、ニーズがあるのに「海外発送に対応していない」だけで日本のネットショップは売上を逃している可能性があります。
日本に発送するのも、海外に発送するのも差はありません。一度、経験すれば必ず出来るようになります。

 


海外に住む日本人の方の要望を聞くメリットは以下のようなものがあります。

やりとりが日本語
日本人なので、当然、コミュニケーションが取りやすくなります。

 

リピート率が高い
日本の商品を買えるサイトが少ないために価格の比較がされにくく、他の商品も欲しいと要望をいただく場合もあります。

 

高額商品の購入率も高い
子供に日本の物や文化に触れてもらいたいというニーズがあるため、高額商品の購入率も高い傾向があります。

 

海外に住む日本人のニーズを把握することが出来る
海外に住む日本人の欲しい商品が分かるため、商品のラインナップを変更したり、商品開発することも可能になります。


海外に住む日本人の方は年々増えているようです。
海外赴任なども増えているのでこれから先、益々、海外に住む日本人の方からの注文は増えていくと予測出来ます。

ネットショップを運営している方で海外に住む日本人の方から問い合わせなどを受けた経験があるならば、海外発送も対応してはいかがでしょうか?
意外なニーズが眠っているかもしれません。


 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >