複業起業家 hide 
 複業起業家 hide
 (fukugyokigyoukahide)

複業サラリーマンの起業奮闘記【第24回】|おもてなしの場作りが肝!複業起業家としての自分の世界の作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
複業起業家hideです。

唐突ですが、あなたは、「自分の場」を持っていますか?


カフェテラスここで言う「自分の場」というのは、自分が好きなことや得意なことで活きる場であると共に、自分の周りの人達が気軽に集まり、交流出来る広場のようなものでもあります。

私は、複業起業家という視点で様々な人達の活動を見ています。
そんな中には、起業家にサラリーマンと、色々いますが、魅力的な人は、必ず、自分本来の仕事とは別に、自分の場を持っていて、そこに人が集まるのです。

自分の趣味でも、パーティでも何でもいいのですが、必ず、それをキッカケにして、他人が楽しいと思って集まれる場を作っています。

例えば、読書会だったり、ツーリングサークル、料理の会等々…。
何でも構わないのですが、これが、実に大事だと思うのです。

そういう場を持っている人は、そこの活動ばかりしていて、いつ、本業の活動をしてるんだろう?と思える時があります。

 


仲間ところが、何故か、そういうところからクライアントや、ビジネスパートナーになる人が生まれたりするケースがあります。
こういう人は、不動産や保険の営業などをやっているやり手の人に、よく見られます。

また、そういう人は、逆に、そういう場で自分のクライアントやビジネスパートナーに楽しんでもらったりもすることにも長けています。
そうすることで、相手に、より自分の魅力が浸透していくことを知っています。

こういった場を運営出来る人は、例外なく、人をおもてなしするマインドに溢れています。
しかも、それだけではなく、自分本来の仕事以外にも仕事をしているわけです。

私もまた、コーチングやコンサルティングといったメインの仕事以外で、食事会だったり、自分の得意なことを活かしたサロンのような場を演出したりしています。

本来の仕事をそっちのけではいけませんが、こういう活動もまた、立派な複業スタイルの一つになる思います。


 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >