大谷 更生 
 大谷 更生
 (koseiotani)

後悔しない起業家の条件|【問43】自分にできないことはない

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
問題整理の専門家、問題解決コンサルタントの大谷更生です。

後悔しない起業家の条件、今回の問いは
43)自分にできないことはない


後悔しない起業家に必要なこと。
それは、この質問に「はい」と即答できる自信です。
根拠はなくても構いません。

『できるから頼まれる』

自信に満ち溢れた男性あなたに依頼が来るのは、あなただったらできると相手が信じているからです。
あなたができるかどうかは関係ありません。
ぜひ自信を持って相手の期待を超えてください。

そう言われても、
「私には経験がない」
「私には知識がない」
「私は人より優れた専門能力なんて持っていない」
そんなふうに弱気になってしまうことがあるかもしれません。



では、今から『自分にできないことはない』に自信を持って「はい」と答えられるコツを伝授します。

一人でやらない

一人でできることには限りがあります。
もし専門外の相談を受けた場合、あなたが保有していない国家資格等が対処する上で必要だとしたら、あなた一人の力で期待に応えることはできません。

そんなときは、あなたが信頼する、その道の専門家に相談してみてください。
弁護士、司法書士、税理士、行政書士、社会保険労務士などといった士業の方への相談であれば、士業を管轄する団体や公共団体が無料相談会を開催していることもあります。

視点を変えて、あなたの周りでいろんなところに顔が利く人はいませんか?
そういう方は面倒見のよいタイプが多いので、勇気を振り絞って正直に相談したら、あなたの力になってくれる確率が高いです。

自分の得意分野でもスケジュール等の理由で対応が難しい場合、自分が担当するのはお客さまとの調整と成果物のチェックに絞り、実作業は同業の専門家にお願いするのも有効な解決手段です。

握手している人最近急激に広がっている、インターネット上で業務受発注をマッチングする仕組み“クラウドソーシング”を活用する方法もあります。

ぜひ、いざという時に備えて、頼りになる専門家との関係構築をふだんから心がけてください。

あなたは一人でやらないを貫くことで、『自分にできないことはない』に自信を持って「はい」と答えられるようになります。


本日の問い>>
困ったときに相談できる専門家、何人いますか?

次回もお楽しみに…。

 


次回のテーマ:
44)自分の人生は自分で選んでいる

参考書籍:
3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと(明日香出版社)
書籍「3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと」

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >