和久学 
 和久学
 (manabuwaku)

レディ・グーフォが聴く!会社に依存しない人の生態調査「武井由美子さん(1)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レディ・グーフォ

みなさんこんにちは。

私の名前は「レディー・グーフォ」。
未来からきたフクロウ型ロボットよ。

この星に存在する“会社に依存しないはたらき方” をしてるってヤツラのことを調べに未来から来たの。

会社に依存しない人 たちが、日々何を考え行動し、どんな課題にぶつかっているのか

そんなリアルな生態を調査して、未来に持って帰りたいの。

レポートはかなりたまってきたけど、もっともっと生きた事例が必要なのよ。


 

今回調査に協力してくれたのは、i-loops代表で、
PRコンサルタントの武井 由美子(たけい ゆみこ)さんよ!

武井さんにいろいろ話を聞きながら、未来を変えるヒントを持って帰るわ!
武井さん、よろしくお願いね!


武井プロフィール画像

 

 グーフォ

それじゃあさっそくお話をお伺いしていくわ!

 

武井由美子さん 武井

よろしくお願いします。

 

 グーフォ

武井さんは今、どんな活動をされているのかしら?

 

武井由美子さん 武井

広告宣伝予算を持っていない個人事業主や年商3千万円以下の小さな会社を対象に、
初心者向けプレスリリース講座やPRサポートを行っています。

具体的には、自社のウリやターゲット、PRでのゴールを明確にして、
ネタ作りからプレスリリース添削、メディアアプローチの方法まで、
ご自身でPR活動ができるようにサポートしています。 

 グーフォ

PRの代行ってイメージがあったんだけど、
それとは違うのかしら?

武井由美子さん 武井

いえ、いわゆるPR会社とは立ち位置が違うので、基本的にPR代行はやりません。
とはいえ、一応メニューには載せているので、依頼があれば考えますが(笑)

 

 グーフォ

メディアへの働きかけや発信の手法などをサポートしてくれるわけね。
たしかにそういったところは小さな会社や個人で活動している人にとって、
あまりピンとこない部分かもしれないから、そういうサポートをしてくれるのは
たすかるわね。

でも一体どうしてそういう活動をすることになったのかしら?

 

武井由美子さん 武井

もともと業務委託で小さな会社の広報をしながら、起業家向けメディアを
運営したり交流会を主催していたので、周囲に個人事業主さんや起業家さんが
たくさんいらしたんです。

彼らの話を聞いているうちに、なんでもっとPRしないんだろう?とか、
プレスリリースしてみればいいのになぁと思うことがよくありました。

 

 グーフォ

なるほど・・・でもプレスリリースって言われても、
ちょっと馴染みのない言葉よね。もっと有名な大企業なんかが
記者会みたいなところに配っているというか・・・

武井由美子さん 武井

そうなんです。彼らはPRとかプレスリリースは大企業がやることだと思っているし、
そもそも「それって何?」と言う人も結構多くて、PRの認知度の低さに愕然としました。
PR自体がPR不足じゃないかと・・・(笑)

だったら、私がみんなにPRのことを教えてあげようかなと思ったのが、
PRコンサルタントとして開業したきっかけです。

 グーフォ

やっぱり最初はそうよね。まさか自分がプレスリリースを書いてメディアに送付するなんて
考えてもなかったことかもしれないわ。

PR自体がPR不足だったところから今まで、相当大変だったと思うけど、
今まで出一番苦労したことって何かしら?

 

武井由美子さん 武井

苦労したことですか?それは色々あるんですが・・・
一番はコンサルタントとしての実績がなく自分に自信が持てない状態が続いたことでしょうか。

 グーフォ

自分に自信が持てない?

武井由美子さん 武井

そうなんです。自分に自信が持てないばかりに、せっかくご紹介いただいた案件を
断ってしまったり、セミナーをやってもバックエンドにつなげられなかったりってことが
ずっ~と続きました。

活動資金がなくなって引きこもり状態になり、どんどん負のスパイラルに陥る、
そして自信喪失・・・というのを何度も繰り返しました。

焦って全然関係ないビジネスに手を出したこともありましたが、
そもそもやりたいことじゃないから上手くいくわけないですね。

 グーフォ

あらら・・・思った以上に大変な状況だったのね。
よくそこから復活してこれたわね。どうやったのかしら?

武井由美子さん 武井

もし負のスパイラルに陥りかけたら、多少無理してもとにかく外に出ていって
いろんな人に会うようにしたんです。動いていると、色んなチャンスがやってきますよね。

 グーフォ

とにかく行動して、人に会うことで刺激を受けるようにしたってことかしら。
確かにいろんな人に会うことでいろんな考え方に触れられるし、そこからつながって
チャンスが巡ってくるなんてことも起こりえるわ。

逆に言えば家にいてもそんなチャンスは巡ってこないってことなのかもしれないわね。

武井由美子さん 武井

あと、自分のビジネスを客観的に見て助言してくれる相談相手を見つけました。
色々乗り越えられたのは、これが一番大きいですね。

おかげで、一人であれこれ悩んでいたことが一気に解消しました。
個人事業主には信頼できる相談相手が必要だと思います。

 グーフォ

わたしもそう思うわ。個人事業主だからといって、何もひとりで何でもやって、
ひとりで戦う必要なんてないものね。

次回は武井さんの活動内容について、さらに探らせてもらうわ!

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >