大谷 更生 
 大谷 更生
 (koseiotani)

後悔しない起業家の条件|【問45】両親に感謝している

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
問題整理の専門家、問題解決コンサルタントの大谷更生です。

後悔しない起業家の条件、今回の問いは
45)両親に感謝している


なぜ“両親に感謝している”が後悔しない起業家の条件に含まれているか。
それは起業家として事業を継続するために欠かせない条件の一つに『選ばれる』があるからです。
お客さまや取引先から選ばれた証である購入・注文・依頼がなければ、あなたは収入を得ることができず、結果的に起業家としての活動が継続できなくなってしまいます。

私が交友の深い『選ばれる』方には3つの特徴があります。
 ①素直であること
 ②謙虚であること
 ③心からの感謝を相手に伝えられること

母と子その中でも一番難易度が高いのが『③心からの感謝を相手に伝えられること』
これを乗り越えるためのはじめの一歩が今回のテーマ『両親に感謝している』です。

あなたがこの世に生を享けたのは、当り前のことではありません。
あなたがあなたとしてこの世に生まれてくる確率は250兆分の一とも、一億円の宝くじに百万回連続で当たったのと同じくらいとも言われています。

身近な存在には感謝を伝えにくいもの。
そんな奇跡をお膳立てしてくれた、一番身近な存在である両親に心からの感謝を伝えることができたら、あなたは自分と関わる全ての方に心からの感謝を伝えられるようになります。


では、どうやったら『両親に感謝している』に自信を持って「はい」と答えることができるようになるか。
コツは、自分の名前の由来を知る

あなたは自分の名前の由来を知ろうとしたとき、一番最初に誰に訊きますか?
おそらく両親に訊くのではないでしょうか。

「●●だからだよ」


とはっきり答えてくれる両親、

「確か■■だったと思うんだけど…」


自信なさげに答える両親、

「なんだっけ」


すっかり記憶の彼方にいってしまった両親、いろいろだと思います。
いずれにしても、名前の由来を知ろうとするときには、両親と話をする必要があります。

名前の由来を話しているうちに

「あなたは子どものとき、こうだった、ああだった」


と思い出話に花が咲いたり、今まであなたに伝えることがなかった心に秘めた想いが思いがけず両親から飛び出すかもしれません。

母子手帳私の“更生”という名前は、生まれたときに仮死産で蘇生術を施してようやく呼吸が戻ったことから、“甦”るにちなんで父が名づけたそうです。

両親の話をじっくり聴くことで、あなたは今まで何不自由なく暮らすことができたのは、ずっと愛情を注ぎ続けた両親のおかげであることに気づくでしょう。

あなたは『両親に感謝している』に自信を持って「はい」と答えられるおかげで、起業家として選ばれる存在になることができます。


本日の問い>>
あなたのご両親、ひとことで言うと、どんな方ですか?


次回のテーマ:
46)いま死んでも悔いはない

本連載、次回が最終回となります。
最終回もお楽しみに…。

参考書籍:
3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと(明日香出版社)
書籍「3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと」

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
                       
< このカテゴリの前の記事
    
HOME│      このカテゴリの次の記事 >